猫学のブログ

のら猫・外猫の観察日記

子育て奮闘中

5.31-1.jpg

5匹も小さいのがいると、母さんはたいへんだ

 いや撮る側も全員集めてとおもうけど、これが集まらない?

  あとシロクロがいない
5.31-2.jpg


不審者(カメラ)がいるので母さんが子供達を集めます
5.31-3.jpg


残り母さん似の白茶が帰ってない
5.31-4.jpg


これで家族全員(父親は除く?)
5.31-5.jpg

5.31-6.jpg


 こんなにたくさんいると、たいへん

白3匹に比べて2匹は仲間はずれにされてないか、また見に行かねば

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/31(水) 08:30:19|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

地底探検隊

昨日の猫達

 地中から生えてきました
5.30-1.jpg

5.30-2.jpg

5.30-3.jpg


ここからも入れるのかな~?

 でもちょっと狭いと思うけど

5.30-4.jpg


ここなら大丈夫  「早く来いよ!」
5.30-5.jpg


外と中で終わりのないじゃれあい
5.30-6.jpg

5.30-7.jpg

あ~ 疲れた?  「なにしてんの??」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/30(火) 08:26:47|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

五つ子家族

登場人物 いや猫族?  紹介します まず母親 
昨年の夏には3匹出産 雄の1匹は無事大きくなり現在武者修行の旅にでている
5.29-1.jpg


大きなブルーの目 一番活発に動く
5.29-2.jpg


左目が開ききってない 少しおとなしい
5.29-3.jpg


白猫3匹目 上側ノ子 目の色が違うだけ
5.29-4.jpg


毛色がかあさん似
5.29-5.jpg


白黒 隠れてなかなか出てきてくれない
5.29-6.jpg


さてどれだけ楽しい生活を見せてくれるでしょう 明日もこの続きです

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/29(月) 08:37:17|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

夏はダイエット

?? ?
5.28-1.jpg

何が捨ててあるのかと思ったけど、やっぱり猫でしたか

5.28-2.jpg

お~い! こっちだよ

5.28-3.jpg

5.28-4.jpg

しかし冬から比べると、かなりスリムになった

 冬毛から夏毛に生え変わりましたね・・・


完全に人の話を無視

5.28-5.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/28(日) 08:05:07|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

梅雨入り

昨日は一日雨 今日も雨 そろそろ四国も梅雨入りですか

 車の中から撮影 声を掛けたのにこっちだよ!! こっち!

5.27-1.jpg

5.27-2.jpg

無視して行ってしまいました
5.27-3.jpg

車から撮るとあまり警戒されず撮れます。
 
 とりあえず1枚ってときは有効 逃げ足の早いネコで

 「1枚ぐらいいいじゃん」とくやしい時はいつものこと



オヤブジラミ


5.27-4.jpg

人間や動物の毛に「ひっつき虫」になって運ばれていく

ネコ写真が撮れない時は、在庫の猫と花写真でごまかす 

 まあ 仕方ないときはこの手で行こう

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/27(土) 08:24:22|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

クロちゃんの苦悩

夏ごろからこの公園はこの2匹で暮らしていたが
5.26-1.jpg


最近この3匹が来て(たぶん捨てられて)乗っ取られてしまったようです
5.26-2.jpg


3匹対2匹 それも体の大きさもかなり差があるので、逆転はむつかしい

そ~と近寄ってみても  クロはかなり警戒していて
5.26-4.jpg

5.26-5.jpg

完全に負け

 どうする クロちゃん

5.26-6.jpg


食べ物さえ不自由なければ、ここで2組でも生きていけるだろう

でもここではむつかしい 新天地を目指すか??

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/26(金) 08:49:04|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

花の季節

5.20-3.jpg

先日書いた我が家のコゲラが巣立ちました。

一度地面に降りて(落ちて)近くの木へとまり、それから一気に

飛び立ちました。 小鳥の泣き声が聞こえると、コゲラが遊びに

来てくれたかなと見ても、違います。

 また来年 親鳥でも子供でも来てくれたら、ネコ避けを作って

安心して子育てできるようにするから、我が家へ来てください。



花の季節です
5.25-2.jpg

そんなとこいたら、ジョーロで水掛けられるぞ!

5.25-4.jpg

紫陽花はそろそろ

ユキノシタ 満開  白いの全部
5.25-3.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/25(木) 08:46:11|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ネコまる

ネコまる 夏号が発売になりました

タイトルは編集部で書かれたものです

6maru-1.jpg

↑ 今日は菖蒲湯だよ

5.24-2.jpg

↑ 浮け~っ

5.24-3.jpg

↑ だめだ! 電話線がきられている!

5.24-4.jpg

↑ 家業はサルベージ

6maru-5.jpg

↑ お見合い受付中

ネコ写真撮られる方、載せて見ませんか?

本誌に応募方法載ってます 今なら書店のペットコーナーに有るハズ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/24(水) 08:11:38|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

子猫から

2005.7月撮影 
ph89-4.jpg

左下のチビが 最近はこんなに

5.23-6.jpg



2004.10月撮影
ph56-5.jpg

右下の白茶 かなり人懐っこくなった  上のは両方の母親

5.23-2.jpg

5.23-4.jpg

「あ~ 頭痛い! 昨日こんなに飲んだかな~?」

5.23-3.jpg

目の前は海 これからは眩しい夏

5.23-7.jpg

5.23-8.jpg

今じゃお腹もアゴもたるみ気味

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/23(火) 08:26:52|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

チャトの子供

3月2日に登場した たこ焼き屋のチャト

長い事あってなかったら、子供ができてました

80日も見てなかったので当然といえば当然

毛色は似てますが、手足は白靴下はいて、口廻りも白い
5.22-1.jpg

5.22-2.jpg

子育て場所は冷蔵庫の中

飲食店でビールなんかを冷やしてあるタイプ

 1匹は安定しているけど

  2匹乗ると 落ちそうで

5.22-3.jpg

変なのが来たのでチャトも冷蔵庫へ移動

5.22-4.jpg



お好み焼きもやってます 看板ネコ

5.22-5.jpg

5.22-6.jpg

冷蔵庫の入り口をチャトがガードしてしまった

 中に子猫が居るのはわかっているのに 撮影できない

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/22(月) 08:38:12|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

弟がいた

3~4日前でた兄弟 そっくりな弟がいたんです

 顔を見ないと区別できません
5.21-1.jpg


こっちが兄  先日登場 
5.21-2.jpg


そして新顔 弟  
5.21-3.jpg

額の模様が分かれているのが兄

5.21-4.jpg

5.21-5.jpg

5.21-6.jpg


あまり公園ネコが増えると、よくないのだが・・・

5.21-7.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/21(日) 08:32:25|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

我が家のコゲラ

5.20-1.jpg

3月の初め頃 庭の梅ノ木から毎日、コツコツ と

音が聞こえてきて1週間後にはきれいに穴が

5.20-2.jpg

因果関係は判りませんが、今年は梅の実がほとんど生ってません

4月終わり頃 巣から顔をだして

5.20-3.jpg

今日は居ないな~ と声を掛けると出てきてくる

それは2,3度 猫の攻撃を受けたので、もうこの場所は

諦めてどこかに行ってしまったのかと心配していたので

これが犯人(犯猫?) 巣の高さが大人の身長ぐらいで
枝がちょうど登りやすいのがあって、穴の前で前足を突っ込んで
いた
5.20-4.jpg


今現在 無事卵は孵ったようで、朝から親鳥は忙しくエサを採って
与えています。親が帰ってくると巣の中からピヨピヨとけたたましく
聞こえてくるのでわかります。
5.20-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/20(土) 08:37:59|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

地震・津波

愛媛では梅雨時のような長雨が続いて、外に撮影いけませんので


5.19-1.jpg

5.19-2.jpg


先日自治体から、地震・津波ハザードマップなるものが配布されてきました。
津波の恐れがある場合、10m以上高いところへ避難してくださいと。
たしかに海辺をあるくと、このようなプレートをよく見かけるようになりました。

この階段は海岸から20mほど、高さは2mほど。ねずみは地震を予知して逃げると言うけど、猫はどうなんでしょう? いつもあんなにゴロゴロしていると心配になります。 高い場所が好きなのはそうですけどね  

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/19(金) 08:23:24|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

猫腕まくら

5.18-4.jpg

昨日までの兄弟

 ちょっとペロン

  う~ん 気持ちいい

5.18-5.jpg


5.18-3.jpg

私も仲間に入れて欲しい

5.18-1.jpg

Wベローン
5.18-2.jpg


腕枕で猫枕

5.18-6.jpg

小さい猫が腕枕で寝て、その上で猫枕で寝ている

5.18-7.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/18(木) 08:42:20|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

招き猫

5.17-1.jpg

昨日のお兄ちゃん 推定2歳 とても人馴れしている

早く言うと誰でもいい 得意技:頭を擦り付け

兄だから当然 雄 証拠写真
5.17-2.jpg


気を取り直して そっと招き猫のまね

5.17-3.jpg

5.17-4.jpg

見たな! と言われても目の前でやるなよ

コンクリートのまくらで
5.17-5.jpg

5.17-6.jpg


 じゃ~ 又来いよ!!  お土産 忘れるな!!!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/17(水) 08:36:26|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

肉球はピンク

5.16-1.jpg

突然あらわれた猫 推定年齢1歳  メス 毛並み良好

 かなり可愛いデス

5.16-2.jpg

いや そんなに褒められると ね

得意技 ゴロゴロ くねくね
5.16-3.jpg

5.16-4.jpg

5.16-5.jpg

もう満足?  ご機嫌だね!

肉球はきれいなピンク

 あまり外を歩いてないのか、手入れがいいのか
5.16-6.jpg

5.16-7.jpg


じゃ 明日はいっしょにいるお兄ちゃんを紹介


 下手なカメラのおかげで、疲れちゃったよ

5.16-8.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/16(火) 08:24:58|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

庶民は

5.15-1.jpg

猫発見!  暑いので日陰でお休み中
5.15-2.jpg


 誰 あなた わたしへの貢物は?

エッ! 今日は手ぶらですが・・・
5.15-3.jpg

お土産持って出直して来て! だから庶民はイヤなのよ

 普通の猫缶はだめ かに缶がいいの

5.15-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/15(月) 08:17:06|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

子猫の成長

5.14-1.jpg

正月に初めて見つけてから、あんなに小さいのがもう大人と

変わらないほど成長しました 仕草もそっくり
5.14-2.jpg


母親はじっと見てますが

5.14-3.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/14(日) 08:14:19|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

かっぱさんは

かっぱさん 西日が頭に当たってキラキラ
5.13-1.jpg

これでほぼ隠れた  五角形の顔

5.13-2.jpg

いろいろ勝手なこと言ってくれるよな

5.13-3.jpg

5.13-4.jpg

やっぱりかっぱ頭  光ってます

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/13(土) 08:17:09|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ションベン

5.12-1.jpg

海辺でじいちゃんの釣りに付き合っているよう
  何ももらってないようですが

ゴロ~ン メスですね

5.12-2.jpg

5.12-3.jpg

同じところを黒が行く なんかショボンとして
 心なしか肩を落としているように見える
 
 この顔です
5.12-4.jpg


黒が後ろでメスが前  エサの順位なのか?
 フラッシュを使った やはり不自然だ
5.12-5.jpg

5.12-6.jpg

黒が車に立ちしょんべん中 オイオイ!!

 「黒ちゃん ションベン撮られたよ!!」
5.12-7.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/12(金) 08:31:29|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

どっちが

昨日は一日中雨で、猫達も外出禁止

 GWに撮った一コマを

まず 3匹
5.11-1.jpg


左にクロ
5.11-2.jpg

5.11-3.jpg

こうなると どっちが覗いて 覗かれているのか

 判らなくなって 早々に引き上げました

結局5匹 登場 わかりました? 

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/11(木) 08:25:35|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

犬 嫌い

5.10-1.jpg

道路にしゃがみ込んで

  何してるの?

5.10-2.jpg

犬がいるんだよ

  逃げるぞ
 
  あいつは鎖に繋がれているんだが、嫌なやつさ
5.10-3.jpg

5.10-4.jpg

5.10-5.jpg

まだ来るのか?

 おまえもしつこいな!!
5.10-6.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/10(水) 08:50:08|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ここで暮す

ゆっくり歩いて そんなに近寄るとピントが・・・
5.9-1.jpg

声を掛けると、必ず返事をくれる猫 地元の人も同じように

 声を掛けて通っていく いいところだ

5.9-2.jpg

5.9-3.jpg

GWはどう?

 家族連れが多くて、みんな魚釣りヘタなんだ

 その代わりに弁当を分けてもらったけど

毛づくろいの時が一番落ち着くとき
5.9-4.jpg



このくしゃ耳猫のいるところが、漁港百選に選ばれたと

朝のニュースでやってた 石垣の里
5.9-5.jpg

[ここで暮す]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/09(火) 08:39:59|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

GW終了

早足で歩く一匹の

 ただ単に カメラを避けているような
5.8-1.jpg

海辺は少しは涼しいでしょう

5.8-2.jpg

5.8-3.jpg

猫さん GWはどうでした?

 あ~ 人と車は増えるし、危なくて道路も渡れなかったぞ

それに悪ガキが「ネコ~!」って近寄ってくるんだ

 ここは動物園じゃないって言うんだ 

おかげで昼寝不足さ・・・

5.8-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/08(月) 08:28:38|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村
↓猫ブログ たくさんあります
にほんブログ村 猫ブログへ