猫学のブログ

のら猫・外猫の観察日記

ツリガネニンジン

9.30-1.jpg

9月も今日で終わり  今年は残暑厳しくとか言っていたが

あっと言うまに涼しくなって、朝早めに歩くと日向ぼっこ中の

猫達がゴロゴロ中
9.30-2.jpg

夏生まれの子猫たちは元気いっぱいだが、誰が教えたか「カメラ持った

人間は悪い人です」と言われているに違いない いやきっとそうだ

9.30-3.jpg

後姿だけ残して  でもこの場所は脳内地図にインプット



9.30-4.jpg

ツリガネニンジン  漢字で 釣鐘人参  

にんじんだが根は食べられないらしい

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/30(土) 08:17:47|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

メモリアル

今日は昨日の 猫めくり に載った子猫のメモリアル

 ちょうど1年前の撮影です

9.29-1.jpg

爪と噛み付き攻撃で痛い  手のモデルはもちろん私

この頃の爪は本当に痛い


9.29-2.jpg

遊びつかれて少し横になってくれた  

 とにかくじっとしていないので、振り回される




 9.29-3.jpg

狭いところに行ったので先回りして  エ~~ なんで?の顔


9.29-8.jpg

不安げな顔  頭ぶつけないのはさすが 猫


9.29-9.jpg

ロープの味はおいしい?  美味しそうな顔している


9.29-5.jpg

山盛りの差し入れ  今も元気ならお祝いたくさん持っていったのに


9.29-6.jpg

カレンダーに載った直前の1枚

9.29-7.jpg

こんなところで撮影でした この子のすぐ右は海

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/29(金) 08:35:47|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

猫めくり 大賞

1週ほど前に書いた、 カミン猫めくりカレンダーが到着しました

約束どうり3冊  やけに重いぞ 

9.28-1.jpg


1冊開けて、1枚めくってびっくり なあんと 猫めくり部門 大賞

封筒のお手紙にも賞金は後日送りますと、へ~~ェ

採用されると3冊もカレンダーをくれるっていうんで、応募したのに
9.28-2.jpg



それで載ったのはコレ  このブログが始まった頃に載せたと思う

海をバックにしているので、7月16日の海の日に載りました

9.28-3.jpg


この子猫は本当に小さいときに捨てられて、いい人に発見され大事に

育てられ、近所の子供達にも可愛がられていましたが、撮影してしば

らくした後、行方不明となってしまいました。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/28(木) 08:08:13|
  2. 猫写真
  3. | コメント:6
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

お腹はアメショー柄似

9.27-1.jpg

茂みの中から声はすれど姿は??

 さんざん声を掛けて出てくれた

あいさつもなく 前のび~~~。
9.27-2.jpg

そのまま後ろのび~~
9.27-3.jpg



お腹の模様だけアメショーに似ているような いやカールか?

顔つきはどこにでもいるような
9.27-4.jpg

9.27-5.jpg

推定生後2ヶ月 公園生活スタート

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/27(水) 08:13:41|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

にゃんこ座り

9.26-1.jpg

朝晩めっきり涼しくなって、だいぶ猫たちも外で日向ぼっこの季節になてきた

 車の下で朝日を浴びてぬくぬく
9.26-2.jpg


カメラに驚いてか、逃げるポーズ  ちょっと反応遅い

 アッ 雄だったんだ
9.26-3.jpg

すぐに落ち着いて戻ってくれた

 なんと人を見る目のある猫だ
9.26-4.jpg

9.26-5.jpg

これをにゃんこ座りと言うかは知らないが、寒くなるとじーとこうやって耐えている姿が多くなる

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/26(火) 08:09:36|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

がんばれ チビ

先週火曜日の小猫 だと思う たぶん間違いない

相変わらずにゃ~にゃ~と泣き声は元気いっぱい

9.25-1.jpg



シッポも元気にピ~ン
9.25-2.jpg



まだまだ人間に慣れてないのか、ビクッ!!
9.25-3.jpg



下り坂は苦手
9.25-4.jpg

9.25-5.jpg

全部同じような顔になって、ずーと泣いているので

 口が開いているポーズばかり

だが 公園で生き抜く素質ありとみた

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/25(月) 07:39:38|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

JTrim その2

いきなり  
 
 鼻を蜂に刺されたような
9.24-1.jpg

加工→パンチ   つまむ にすると逆の効果


先に原画
7.29-2.jpg



遠くなつかしい感じで
9.24-3.jpg

カラー→セピア  モノクロも同様にできる

 写るんです なんかで一時期 若い子に受けたそうです

見たことないので、新鮮に見えたそうな



縁取りをぼかして
9.29-4.jpg

加工→フェードアウト

もっとマジに明るさとか、シャープネスなんかも書くと

 たぶんボロがでるのでこのへんで

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/24(日) 08:06:02|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

腹白 楽太郎とは違う

9.23-1.jpg

どこから流れてきたか、ちょっと親分肌

 夕日の逆光で撮るとまあ絵になるハズなんだが・・・

 こんな毛長種の野良はあまりいないん
9.23-2.jpg


9.23-3.jpg

普通に見ると くろねこに白毛まじり

 ご開帳 お腹は白毛

笑点の三遊亭楽太郎さんは、腹黒と言われているが

 これは腹白
9.23-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/23(土) 09:17:16|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

4にゃん家族

9.22-1.jpg

車で走っていて4にゃん家族発見 ここはノーマークだった

 体の大きさから見て子供3匹 + シングルマザー  ??
9.22-2.jpg

ハナグロ君はウロチョロ

9.22-3.jpg

どうも右後ろのチャトが母親の様子 ずーと見守っている
 
9.22-4.jpg

1匹だけカメラに興味津々で近寄ってくれた

 他は警戒心いっぱい  そんなにあやしく見えるのか

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/22(金) 08:12:05|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

顔洗い実況

昨日のカレンダーの子

 目の前で顔洗ってくれるので連写中継

9.21-1.jpg

9.21-2.jpg

9.21-3.jpg

9.21-4.jpg

9.21-5.jpg

どれも1枚には選べづず


 ↓ 視線はどこ?  カメラは完全に無視
9.21-6.jpg



もうひとつ応募していた、カミンカレンダーからまたまた採用メールが

 着ました。何枚か送ったのでどれが当たりなのかわかりませんので

 現物がきたら載せます。 猫めくりに掲載

早いようですが 2008カレンダーネコ・いぬ写真を募集しています

http://www.comin.co.jp/index.html
http://www.comin.co.jp/index.html

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/21(木) 07:48:28|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

極楽ねこカレンダー

以前応募していた 

アイシア 2007極楽ねこカレンダーフォトコンテストの結果 採用となりました。

9.20-1.jpg


おまけのペッタメモ
9.20-2.jpg


おまけのDVD
9.20-3.jpg


採用された写真 モノクロで載ります
9.20-4.jpg


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/20(水) 07:59:53|
  2. 猫写真
  3. | コメント:6
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

猫捨て場じゃないぞ!

9.19-1.jpg

ふと微かな泣き声が聞こえる

 この辺なんだが  あ~ まだ小さいな  脅えて出てこない

9.19-2.jpg


なんとこのチビ 木登りを始めた

 それでもずーと泣きどうし
9.19-3.jpg



9.19-4.jpg

木の上までたどり着きまた カメラが待っていた ごめん

 脅かす気はないんだけど  ここに捨てた人間を恨んでくれ

9.19-5.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/19(火) 08:11:00|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ハンターの目

台風は準備万端で迎えた為、あっけなく通り過ぎて今のところ被害なし

海岸にでてもさすがに釣り人の姿もない
9.18-1.jpg

外で暮らす猫達は台風が来るのを察知しているのか?

  それでも腹は減るし
9.18-2.jpg

今日もだれか釣り人が来てくれることを待っている


 昨年は台風で養殖魚の網が破れて、小さい鯛が入れ食いになって

食べ切れないほど貰ったことを、覚えているのだろうか

9.18-3.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/18(月) 08:14:57|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

柱でガリガリ

台風13号がすぐそこまで  心配な外猫があそことあそこ

 大抵うまくやり過ごしてくれるのだが

9-17-1.jpg

柱でガリガリ  なんたって猫の快感

 それとってもマズイよ
9.17-2.jpg

9.17-3.jpg

反省のいろ なし

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/17(日) 08:09:11|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

薄型テレビにしますか

猫好きさんがついにテレビを買い換えた。

 当然地デジ対応 きれいに写る 我が家のとはちがう

だが なんだ! 薄くないゾ!!  このテレビは寒くなると飼い猫の

昼寝スペースで、少し前に修理代替で薄型テレビを置いたら、無理やり

登ろうとしてあわてたらい。もうすぐ暖かいテレビの上で寝れる。


先月から我が家にくる猫  畑でウトウト
9.16-1.jpg

 畑に来るカラスを見張ってくれているのか
9.16-2.jpg



たぶん クルマバナ
9.16-3.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/16(土) 08:25:02|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

夕焼け猫

9.15-1.jpg

西の空がこんがり焼けていたので、久しぶりに夕日を歩いて

動くな!と言っても無駄な事

9.15-2.jpg

猫にあわすと夕日が消えてしまう

 

夕日はこんなのしか撮れてません
9.15-3.jpg

9.15-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/15(金) 08:10:03|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

猫がいい

「猫がいい」とはこの子の飼い主の言葉である

人間とその昔 何があったかは語らないが たぶん・・・

 エサ代がかなり掛かると言っていたが、それは猫の作戦勝ちだ

エサやり人が名前を呼べば、ニャーと返事しておけば3日は間違いなく

食べ物に困らない。長い年月、人間と猫との関係。

9.14-1.jpg

初めて会った人にも大サービス

 まだ若いのにすぐ地面にペタン
9.14-2.jpg

9.14-3.jpg

座ってばかりじゃ撮影できないので、イヤイヤ顔で起きてもらう

 そのハズだったのに、ノビ~~
9.14-4.jpg

9.14-5.jpg

美しい前足   忘れてましたがオスです

何を言おうとしているか 見つめられて
9.14-6.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/14(木) 08:30:38|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

片目の

カメラを構えたとき、すぐ片目と判ったのでこれは使えないなと思って

 ほんの数枚しか撮りませんでした。

飼い主さんが出てきてくれて話していると、この子は大きくなってから

捨てられたか、迷ってここに来たそうです。

 とても寂しがりやで、ずーと人にまとわり付いて離れることがありま

せん。 帰るときもずーと見てくれて

 食べ物は十分にあり仲間もいるので、心配はありませんが

それと現在 お腹がおおきいです



9.13-1.jpg




9.13-2.jpg


この子と遊んだ土手に咲いていた、タマスダレ
9.13-3.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/13(水) 08:13:05|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

くろちゃんの水飲

ここの猫達にとってうるさい夏が変わり、また誰が置いたか? 水容器が復活
9.12-1.jpg

飲むのではなく、ペロリペロリなので量は少ない

 撮影するにはチャンスが多くかなり楽
9.12-2.jpg



9.12-3.jpg


クロちゃんの肉球

 1年も野外生活していると、それなりに


9.12-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/12(火) 13:00:40|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

母さんと一緒

少し前に夕方の散歩で見つけていた親子

9.11-1.jpg

足でパー!  母親はちょっと迷惑顔
9.11-2.jpg


9.11-3.jpg

この寝顔はたまりません


  足をいっぱい伸ばして
9.11-4.jpg



9.11-5.jpg

ついに母親も足でパー!!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/11(月) 08:09:54|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ナンバンギセル

9.10-1.jpg

家から歩きの距離にいるのは判っていたが、すぐに逃げてしかたない

たまたま車で通りみつけて

人間が近づくのは警戒するが、車はあまり警戒しない

 あと10cm 左に寄れば熱くないのに



ナンバンギセル  今年もやっと顔を見せました
9.10-2.jpg

煙草のキセルに似ているところから名前が

 中の黄色は雌しべ
9.10-3.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/10(日) 08:17:17|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

お家は○とU

9.9-1.jpg

丸いお家のクロ・シロ  お腹は白毛の毛長種

 ここだとたぬき・いたち・ハクビシンなどと合うのでは?


丸いお家は興味なし顔の2匹
9.9-2.jpg



9.9-3.jpg

日陰模様がいい感じな

適度な日差しのマイサンルーム
9.9-4.jpg

9.9-5.jpg

夏が終って静けさを取り戻した公園にて

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/09(土) 08:07:43|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

車侵入罪

帰るよ! と言ってもニャ~ いやもっと濁った声で

  猫ひろしよりうるさい  こっちの方が可愛げはあるが
9.8-1.jpg


車に乗り込んできて、コレが車の中なのか
9.8-2.jpg


ちょっとこけた
9.8-3.jpg


9.8-4.jpg

まだ懲りずに上がってこようとする

 ついにヒザ上まで  

9.8-5.jpg



結局 ブログ村のサブカテゴリーは 地域猫・外猫 にて登録
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫・外猫へ
ここに出てくる猫の半分くらいは、飼い主がいるでしょうが、周りの人々の理解がないと飼えないだろうし、平和に生きていくことも出来ない。それで猫からすこしやすらぎで貰ったらいいと

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/08(金) 08:20:32|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

寝子

一周ほど前にでた子

9.7-1.jpg

2DKのダンボールのお家を行き来

9.7-2.jpg

9.7-3.jpg

ず~と寝たままで、本当はちょっとかまってほしいのだが

 きれいなピンクと小豆色の肉球

9.7-4.jpg

ひるがおでしょう  いい昼寝場所



ブログ村がサブカテゴリーを作って、どれかに登録せよ!!という

どうみても*地域猫・外猫* しか行き先がない

写真カテには動物写真しかなく、写真が好きで猫を撮っているのでは

ないし、猫が好きで写真を撮っているので猫カテに居座ろう。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/07(木) 08:21:03|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

JTrim

JTrimという画像加工フリーソフトで、鉛筆画機能で遊んでましたので

9.6-1.jpg


これが原画
8.29-3.jpg



9.6-2.jpg

白猫も黒猫も同じようなしあがり

原画
8.27-2.jpg



9.6-3.jpg

黒い背景は白くなっている

原画
8.17-1.jpg

まだ遊べそうな機能があるので、またそのうち

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/06(水) 08:10:45|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

人が見てるのに

9.5-1.jpg

正確には、猫も人も見ているのに

 野良とは思えないきれいな肉球


始まったよ 腹だし体操
9.5-2.jpg

9.5-3.jpg

猫は不思議ですよね  子猫のときならいざ知らず、大猫になっても

 こうして遊んでくれて・・・
 
 見られているのが分かると急に我に帰るのに
9.5-4.jpg

チラッとこっちを見て

 俺ってかわいい??

9.5-5.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/05(火) 08:20:49|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

どろんこへ行って

昨日は1日中 どろんこサッカーでウロウロ

 おかげで日焼けして

サッカーを見るこんな猫をさがしてましたが、いませんでした 残念
9.4-7.jpg



どろんこサッカーとは、稲刈りの終った田んぼに水をいれドロドロ状態で、ソフトバレーのボールで5人対5人でサッカーをします
9.4-2.jpg

こんなのは普通です
9.4-3.jpg

9.4-4.jpg

俺が決める!!

背中には  永遠の密 兵器
9.4-5.jpg


9.4-6.jpg

男達の熱き視線

優勝チーム さくら

 優勝すると、賞金10万円 新米30k 石でできたボール 他景品

来年は出たいと思った方、コメントに書いてください

9.4-1.jpg


山間の小さな集落で始まったこのイベントも、今年で16回

今ではかなり有名にはなったけど、たくさんの有志の方々、中学生の審

判、昼食を提供してくれる婦人会、お疲れ様でした。

来年も行きますのでぜひ続けてください。


別のHPにどろんこサッカーをUPしました 9/5
http://santouka.s74.xrea.com/suraido/suralist.html
http://santouka.s74.xrea.com/suraido/suralist.html

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/04(月) 08:33:11|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

どろんこサッカー

9.3-1.jpg

人間のカレンダーは9月  しかし猫のカレンダーはまだ夏

 夕方になったのに暑くてたまらない

いつもの猫おばさんが早く来てくれると元気になる
9.3-2.jpg



ネコジャラシ  正式名:アキノエノコログサ
9.3-3.jpg

もうすぐどろんこサッカーへ行ってきます 正式名は長~い

県境篠山騒動 第16回 どろんこサッカー大会

写っていたら 明日いくらかupします
 

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/03(日) 08:04:56|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

1増1減

2ヶ月ぶりに様子を見に行くと、初めはちょっと警戒していたが

 すぐに思い出した??  まさかとは思う

5分もしないうちに、以前のゴロゴロ状態

9.2-1.jpg

この中で唯一のメス

草むらから覗いて 誰だ??
9.2-2.jpg

白交じりの黒  毛長種  3m以内にはまだ寄らない


9.2-3.jpg


クロちゃん  生後1ヶ月くらいから見ている

右側の猫の模様違いの兄弟が行方不明 それで1増1減

9.2-4.jpg

9.2-5.jpg

今回の新顔 かなり警戒している そのうち友達になれるハズ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/02(土) 08:06:22|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

トイレ前

今日から9月  別に変わったことはない

 かなりと言うか、急に涼しくなった 

猫達も日影でグタ~とせず、外に出てくれる

9.1-1.jpg

白猫についていくと、女性用トイレ前  いくらなんでも

 カメラ持って   変質者に間違われる

9.1-2.jpg

この目は変質者・不審者扱い

木の中からも あやしい視線
9.1-3.jpg


9.1-4.jpg

やっと出てきてくれた  でもそこ暑いでしょう?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/01(金) 08:31:46|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村
↓猫ブログ たくさんあります
にほんブログ村 猫ブログへ