猫学のブログ

のら猫・外猫の観察日記

空が青いから

何回撮りなおしに行っても飽きないけど
2-29-1.jpg

芝生が冬枯れるのは自然でいいのだ
2-29-2.jpg

太尾君はメタボ検査うけたほうがいいのでは
2-29-3.jpg

ナガオは胴回り正常  BMIは22くらいか?
2-29-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/29(金) 08:15:05|
  2. 猫写真
  3. | コメント:6
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

主(ぬし)

ここのボス猫     朝の出勤 見回り時間
2-28-1.jpg

まず この時期は雌猫の体調  自分の臭いはこれだよと
2-28-2.jpg

なにかトラブルはないか、知らないオス猫が出入りしていないか聞き込み
2-28-3.jpg

この面がまえ  ここまで頬が垂れるのかね?
2-28-4.jpg

このときも左後ろ足を怪我してましたが、一年中他の猫と抗争が絶えないのでしょう。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/28(木) 08:22:55|
  2. 猫写真
  3. | コメント:8
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

花粉症?

母さんに似た 薄色三毛
 目の下のくまや右頬のてんはこの子の個性
2-27-1.jpg

初登場でずいぶんな紹介だ!と怒っているかも
2-27-2.jpg

そんなことより鼻がかゆい
2-27-3.jpg

ここでも   やっぱり猫にも花粉症ってあるかも
2-27-4.jpg

忘れずに 間違いなくメス猫でした

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/27(水) 08:11:42|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

充電中

ネコまる 応募写真を居座り君立会いの下、選んで送りました。
ここにある22枚から16枚に絞って、コメントを書いて   5月21日発売予定分
2-26-1.jpg

ヒカンサクラも早くから咲いていたのに、寒いせいでななかな満開にならない
2-26-2.jpg

早朝2時半ごろまたまた猫のケンカで起こされました。そろそろ自力で敵を追っ払ってくれ!
2-26-3.jpg

只今充電中
2-26-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/26(火) 08:17:46|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

マイペース

寒い日が続きます。10年ぶりの寒い冬だとか、納得
 いつあっても鼻水が
2-25-1.jpg

どこまでが顔でどこまでが首か判らないほど、暖かく着こんでいるのに
2-25-2.jpg

昼間は暖かい日になるよ
2-25-3.jpg

いつもマイペースなやつ
2-25-4_20080225081256.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/25(月) 08:22:21|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

逃した獲物

抜き足差し足  そ~~と
2-24-1.jpg

鳥のほうへピントを
2-24-2.jpg

あと少し  前進中
2-24-3.jpg

惜しかった!    まったく届いてないよ! 鳥の目もずっとこっちを見てるし
2-24-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/24(日) 08:31:42|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

チャト草

あなたはチャト?  そう間違いない   茶色のトラ柄で飼い主にそう呼ばれてました。
2-23-1.jpg

あ~ん  これは安全・安心の国産草
2-23-2.jpg

うまく食べられたかな  猫の歯は草食用じゃないしね
2-23-3.jpg

あと少しで飼い主さんが来るので、それまで店番よろしく
2-23-4.jpg



コメントを頂く方へ お知らせ
送信前に認証キーワードを入れました。イチ 二 サン ヨン とでたら 1234と入力してください。
最近アダルト系のスパムコメントが入ってきて、いくらブラックリスト登録しても追いつかないので仕方なく入れてみました。
この機能はFC2では2/21からスタートしたものです。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/23(土) 08:11:54|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

猫の日

居座り君は寒いと朝ごはんを食べるとさっさとどこかへ消えていく日が多いこの頃
 暖かく、人の気配があると高いところから人間ウォッチング

2-22-1.jpg

鼻先がロボットのスイッチのよう
2-22-2.jpg

これが撮りたかったんですよ!
2-22-3.jpg

2mくらいの高いところなので、滑って落ちないように
2-22-4.jpg



早いもので7月に押しかけてこられてから8ヶ月。猫のすごい成長の速さと変化を見てきました。
体の大きさはそんじょそこらの成猫に負けやしませんが、やっぱりまだ生後10ヶ月 子供です。ケンかしてもエサ泥棒(近所の野良)が来ても声を上げることなく逃げるが勝ち状態で、夜中でも悲鳴が聞こえると飛び起きて、敵を追っ払う日々が続いています。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/22(金) 08:17:12|
  2. 猫写真
  3. | コメント:10
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

兄弟です

物陰から見ていたけど
2-21-1.jpg

だいじょうぶと近寄ってきた
2-21-2.jpg

足はこっちのほうが暖かそう
2-21-4.jpg

兄弟です  よろしく
2-21-3.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/21(木) 08:07:25|
  2. 猫写真
  3. | コメント:6
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

鼻黒

書道教室でいたずらしていたようななのがやってきました
2-20-1.jpg

見たこと無いヤツだ! あやしそうだな    よく周りをまわって人定めされることがあります
2-20-2.jpg

安心すると
2-20-3.jpg

ここは猫好きな社長さんがいるから、大事にしてもらいなさいよ!
2-20-4.jpg

[鼻黒]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/20(水) 08:32:12|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

OPEN

枯れ草の上で朝の太陽充電中    残念露出オーバーでした
2-19-1.jpg

そろそろ体も温かくなったし
2-19-2.jpg

お仕事  お仕事
2-19-3.jpg

7:30~10:00 どうぞ
2-19-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/19(火) 08:05:10|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

看板猫

今日も母さんは店先でお客さんを招き中
2-18-1.jpg

アイスクリインに文旦 うに丼あるよ!
2-18-2.jpg

今なら山茶花も咲いてる
2-18-3.jpg

ここは何でも言ってください 私が仕切ってますから
2-18-4.jpg

この日は珍しく足元に寄ってきていた。珍しいこともあるもんだな、なにかあったんだろうか?

母さんに触ってあれ!こんなに小さかったかな? もっと大きな猫だと思っていたのに
日ごろ大きいのに馴れてしまったせいもあるし

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/18(月) 08:22:33|
  2. 猫写真
  3. | コメント:8
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

芸の為なら

このポーズ  種も仕掛けもあります   先週のさざんか・紅梅の黒猫
2-17-1.jpg

まあ妥当な報酬だな
2-17-2.jpg

もっとおもしろいことやるからさ  ポケットの物出せよ!
2-17-3_20080217081200.jpg

猫の切れ目は空の袋     山のピンクはまだ紅梅  白梅はまだまだいける
2-17-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/17(日) 08:18:13|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

もくもく屋

昔昔飲食店でビールなんぞ冷やしていた冷蔵庫
2-16-1.jpg

出てきたら朝日で暖かいのに
2-16-2.jpg

ふww~~
2-16-3.jpg

見てたのかよ! 舌噛みそうになったぜ
2-16-4.jpg

猫の私生活を撮るんじゃねえ!!
2-16-5.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/16(土) 08:07:51|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

梅~ 梅

風当たりのいい我が家の梅干用梅ノ木、やっと開花してくれたので
さっそくモデルさんに来てもらって撮影    たまには役にたてよな
2-15-2.jpg

今居る石の上もお気に入りの場所で小さいときからよく上がっている
2-15-4.jpg

あなたは梅は食べる事はできません!
2-15-1.jpg



右後ろ足の肉球キズもまだ完全に癒えてないのに、同じあしの甲に大きなキズ
以前お腹に穴が開いたときみたいな、あのときよりはキズは浅い
毛つくろいのときに舐めてますが
2-15-3.jpg

それでキズを撮ったのは横になっていたこのとき  のんびりしている
2-15-5.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/15(金) 08:11:39|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

木登り

トリプルWのどれか判りませんが、2~3mくらいまで登ってます
2-14-1.jpg

阪神タイガースロープが気になって、ガリガリ
2-14-2.jpg

降りる姿も不安無し  ツメは掛からないと思うけどね
2-14-3.jpg

フ~  降りれば一安心   長尾のどっちかだったよう
2-14-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/14(木) 08:13:45|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

トリプルW

2-13-1.jpg

いつものWホワイト   風は冷たいけど日あたり良好

 後に3匹目  前回行ったときから見えなくなって、すこし体も小さく痩せていたので
もうだめかなと思っていた
2-13-2.jpg

迎えに行って記念撮影   これがなかなか3匹がファインダーに入ってくれない
2-13-3.jpg

左が第三の白  中が長尾  右は太短尾
2-13-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/13(水) 08:18:05|
  2. 猫写真
  3. | コメント:8
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

見合って

黒猫登場 逆光と黒色の魚網でちょっと
2-12-1.jpg

そこへひょっこり白黒さんも  これは遊んでくれるかケンカになるか
2-12-2.jpg

期待に反して、あっさり降りてしまった 残念
2-12-3.jpg


何で俺に付いてくるんだよ!
2-12-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/12(火) 08:04:45|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

キラキラ

日曜日で真珠養殖作業場は誰もいない
2-11-1.jpg

 いつもは見かけない顔やな~!   用心して隠れとこう
2-11-2.jpg

朝日の方向に座られると、海面がキラキラ
2-11-3.jpg

丸いブイの下には真珠がたくさんぶら下がっている
2-11-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/11(月) 08:14:50|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

肉球キズ

体隠して足出てますよ!   寒い夜は頭からすっぽり
2-10-1.jpg

右後あしの肉球 三方向ワレ  まだ少し痛い仕草もするが
庭で枯葉が舞い上がると、ダッシュして遊んでいるのでたいしたことないか?
肉球上のツメが逆を向いているように見えるのは、毛です。 
2-10-2.jpg

顔は出せませんが
2-10-3.jpg

バレバレ
2-10-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/10(日) 08:23:54|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

別の白

同じ白猫なんだけど、住み着いたところが残念   なかなか用心深い猫になっている
2-9-1.jpg

鼻筋にキズもあって
2-9-2.jpg

もう帰ったと見せかけて、振り向いてカシャ
2-9-3.jpg

まだ若いしもっときれいに手入れしようよ  きっと光るよ!
2-9-4.jpg



テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/09(土) 08:18:12|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

一人遊び

Wホワイト 一人編

 行かないで~
2-8-1.jpg

行っちゃった
2-8-2.jpg

寝る  オイオイ
2-8-3.jpg

押し出し決まり
2-8-4.jpg

じゃ~またね
2-8-5.jpg

  1. 2008/02/08(金) 08:16:05|
  2. 猫写真
  3. | コメント:8
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

紅梅

この公園の紅梅の様子はと行ったら、山茶花の植え込みの中で  そりゃ~猫がいたら優先です
2-7-1.jpg

声をかけるとあっさり寄ってきて   1歳弱たぶんのメスでした
2-7-2.jpg

あまりに動きが早くてピントが追いつかない
2-7-3.jpg

さてどこから来たのか? 近くの家で飼い猫?  毛並みもいいし痩せてもないし
 2-7-4.jpg

忘れないうちに紅梅  満開を過ぎていた
2-7-5.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/07(木) 08:03:56|
  2. 猫写真
  3. | コメント:6
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

鉛筆書風

1/3 Wホワイト白のシャチホコ
2-6-1.jpg

1/16 トラ猫というか金色?毛
2-6-2.jpg

12/25 またまたWホワイト
2-6-3.jpg

12/5 じいちゃんの猫
2-6-4.jpg

12/13 居座り君  招き猫のつもり
2-6-5.jpg

ネコまるの締め切り2月末なのでそろそろ選ばなくてはとめくったものの、3ヶ月分見てストップ
見ながらあれもこれもでいつものソフト JTrim で鉛筆画風(クリックひとつでソフトが描いてくれる)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/06(水) 08:06:53|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

昼飯抜き

2-5-1.jpg

日曜日の出来事  居座り君は朝ごはんを食べてしばらくはいたのにお昼ご飯を食べに来ません。こんな食いしん坊が一食抜く事は考えられません。
不思議な事があるな~と思いつつ、午後も顔をみせず晩御飯になってもにゃんとも言ってこない。  それから1時間ほど経ってにゃ~んと泣くような声    あ~良かった どこか行っていたのかと思うと歩き方が足を引きずっている様子。
とりあえず家に入れまずご飯を見せても臭うだけ。
こりゃ重症かもと触っていくと、右足の肉球がキズになっているではないか!!  ケンカして噛まれたか? トゲにでも刺したか?
この夜遅くにはご飯も食べいつもの寝床へもどって行き、翌朝には普通の歩き方へ戻ってましたが、お騒がせなやつ
2-5-2.jpg

もしや骨折とかと思い真剣に触っていると、爪は立てるは噛み付くは、この目つきも信用していない目?
2-5-3.jpg


脱ぎっぱなしのジャンパー
2-5-4.jpg

しっかり潜り込んで、 開けたら寒い・・・

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/05(火) 08:24:12|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

中道さんち

2-4-1.jpg

あっ お客さんだ!   下の子が気づいてくれたようです
2-4-2.jpg

中道です 何か?   おい 目開けてないぞ
2-4-3.jpg

一匹で占有しなくても、みんなで上がればもっと絵になるのに
2-4-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/04(月) 08:07:28|
  2. 猫写真
  3. | コメント:8
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

岩場

2-3-1.jpg

海辺の岩場でぽつんと   仲間といつも一緒じゃ疲れたか?
2-3-2.jpg

そりゃため息がでるときもあるでしょうが、がんばって
2-3-3.jpg

何?!  ここ岩の上は暖かかいって   そりゃ失礼しました
2-3-4.jpg

*Wホワイト たくさんの応援 ありがとうございます  あのあとで1匹を撮った分は近日中に

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/03(日) 08:37:37|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ホワイト学割

X-猫   手前が短尾  後は長尾
2-2-1.jpg


潮の香りが~   長尾
2-2-2.jpg


リラックスモード  いや退屈なとき
2-2-3.jpg


今はWホワイトじゃなくホワイト学割ってCMやっていたんですね。
2-2-4.jpg

*ソフトバンクさん Wホワイト フォトコンやってくれませんかね?  犬の父よりいいと思う

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/02(土) 08:23:13|
  2. 猫写真
  3. | コメント:12
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

芝独占

昨日のWホワイト好評(勝手に)につき

  
2-1-1.jpg


2匹はシッポの違いと目の色が   こっちはゴールド
2-1-2.jpg


兄弟とはいえ 照れるな
2-1-3.jpg


毎日芝生の上で暮らす猫達
2-1-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/01(金) 08:16:42|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村
↓猫ブログ たくさんあります
にほんブログ村 猫ブログへ