猫学のブログ

のら猫・外猫の観察日記

花・鼻の中

前夜からず~~と雨が降り続いて、猫もカメラも外出禁止

居座り君はお構い無しに上がり込んできますが、体全体は撥水コートが効いて雨水をはじくようです。

寝息が結構聞こえるので気にはなっていたので、鼻の中を覗いて・・・ 意外ときれい
3-31-1.jpg

後ろ足はこれでも入室時にきれいに拭いたつもり
3-31-2.jpg

薄ぴんくの唇がなかなかのもの
3-31-3.jpg

たんぽぽの花もどこかへ飛んでいく3-31-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/31(月) 08:17:27|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

待ち人は

船に乗って朝の充電中
3-30-1.jpg

船と言っても、陸に揚げられているので揺れません。
3-30-2.jpg

小船の舫う風情より   横に広がる白猫の顔
3-30-3.jpg

待ち人来たらず  いつもの杖の爺さんに鈴を付けたいらしい
3-30-4.jpg



昨日は居座り君にとって試練の日で、我が家に来て8ヶ月目にして始めてのお留守番。
朝ご飯を食べた後、家人が全員外出・昼も誰も帰らず さぞ寂しかった? いやもしかして
お腹かが減って減って死にそうだったぜ! と訴えるかなと思いながら帰ると、いつもより
お帰りの挨拶が良かったような気もする程度でした。
遅めの晩御飯をもらって、今朝もしっかり食べてどこかへ行ったけどいつもニャと言えば
いつでも食べ物を貰える生活がありがたいか、ちょっとわかってくれたかな?

管理者のみコメントをくれた ・ ・ ・ ・さん ぜひみんなが見えるコメントでください。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/30(日) 08:02:19|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

お家

前々から考えていた、ダンボールのお家を拾ってきました。

  ムムム 頭が入らない・・・
3-29-1.jpg

なにも文句は言いませんが、首が苦しい
3-29-2.jpg

無理やり頭を押し込み3-29-3.jpg

今度は一回り大きい箱を探してきましょう!
3-29-4.jpg

これで懲りた?かと思っていたら、また自分で入っているのでまんざらではなかった?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/29(土) 08:15:38|
  2. 猫写真
  3. | コメント:1
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

海の窓

フトオ君 猫らしからぬ格好ですよ
3-28-1.jpg

だって芝布 気持ちいいんだ
3-28-2.jpg


ダイサンとナガオ  海の見える窓へ
3-28-3.jpg

猫は車の下なんかで、よくこうやってますが何なんでしょう
3-28-4.jpg

↑ダイサン


お騒がせのカミンカレンダー 送りました! 1,2,4,8,10です。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/28(金) 08:13:51|
  2. 猫写真
  3. | コメント:6
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

3W御立台

この日は臼雲があったけど、お立ち台に上がってもらいました。 
 左から フトオ 第三の ナガオ
3-27-1.jpg

フトオ脱走
3-27-2.jpg

3匹集めるのは簡単です。 袋の音  ガサガサってするとみんな振り向いてくれるんで
 今度は左から 第3の ナガオ フトオ
3-27-3.jpg

右にナガオが来て、なにやら見つけたか?
3-27-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/27(木) 08:17:29|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

捕まえたど~

トリプルホワイト兄弟の 太短尾(フトオ)君

目の前に竹の棒  ちょっとだけ興味あり
3-26-1.jpg

キャッチ ガジガジ
3-26-2.jpg

立ち上がってまで
3-26-3.jpg

もう渡さない! 捕ったど~
3-26-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/26(水) 08:14:24|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ご飯待ち

この猫の置物?  会いに行ったのに不在でした。 なんとしっぽがある 当然といえば当然
3-25-1.jpg

僕達のご飯はまだなんだろうか?
3-25-2.jpg

首を長くして待っています
3-25-3.jpg

邪魔物が来ても、ここからは離れられないのだ
3-25-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/25(火) 08:22:49|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

雨の休み

昨日は一日中雨でした。   居座りは雨をどう思っているかは判りませんが、こっちは大変です。

お構いなく部屋に飛び込んできて、よく見ると足跡ベタベタ!!  泥もいっしょで入り口でなんとかストップさせて足を拭き体をふかないと入室禁止。

あとは自分で肉球のあいだなどペロペロやっています。 あとは体温で意外と早く乾燥しますよ。
3-24-1.jpg

部屋でも寝ている時間が多くなった
3-24-2.jpg

まんまる  アンモナイトみたい
3-24-3.jpg



もくれん  今日は気持ちよく晴れといい
3-24-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/24(月) 08:24:16|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

抜毛の季節

抜け毛ってたってアデランスやリーブ21ではありません。
 ここ1週間ほど居座り君の毛が抜ける抜ける。  年中ある長い硬い毛はまだいいが
冬毛のやわらかいやつ、これが始末が悪いですね。  体中にコロコロかけてやろうか?

年中毛長の猫はさぞ大変だろうと   けっしてお腹が垂れていたり、足が短いのではありません
3-23-1.jpg

舌に抜毛がからまっている
3-23-2.jpg

海を渡って竹でできたイカダヘ移動
3-23-3.jpg



ソメイヨシノはまだ  これは山桜  蕾はほんのりピンク 
3-23-4.jpg


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/23(日) 08:09:40|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

桜まであと

防波堤の上をみゃ~みゃ~鳴いて近寄ってきた

 見覚えはある しかしかなり昔
3-22-1.jpg

あのときはまだ小さな子供を連れていた
3-22-2.jpg

いまも漁師さんや釣り人に魚もらっているんだろう
3-22-3.jpg

あと1~2週間後には山は桜色に変身
3-22-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/22(土) 08:18:42|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

午後の日差し

お昼下がり2時ごろ   お尻から鼻先まで58cm   (前足としっぽは除く)
3-21-1.jpg

大声をだしても揺すっても起きませんが、カルビーピザポテトの音がすると、飛び起きます。
3-21-2.jpg

起きるのか?  またすぐ寝る
3-21-3.jpg

暑くなると外へ出せコールで窓を開けさせて、畑でごろん3-21-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/21(金) 08:07:24|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

カミン応募

早い話ですが、来年用のカミン猫めくりカレンダー応募締め切り 3/31 すぐそこで
10枚まで絞りましたが、5枚までしか応募できないのでさて困ったと、 いつもの審査委員は
食事時はキッチリ3度も呼ばなくとも来るのに、食べ終えるとサッサといなくなるし・・・

3-20-1.jpg

3-20-2.jpg

3-20-3.jpg

3-20-4.jpg

3-20-5.jpg

3-20-6.jpg

3-20-7.jpg

3-20-8.jpg

3-20-9.jpg

3-20-10.jpg

ここはメールでもプリントでも応募できますので、自慢の猫ちゃんをぜひ   犬も他のペット部門もあり

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/20(木) 08:05:01|
  2. 猫写真
  3. | コメント:8
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ヒガシマル

今は子供が小川で遊んではいけないような時代  このなかに飼っているんです
3-19-1.jpg

踏み台も高いが、猫には上がっても見えない  本当は食べてやろうと思っていたに違いない
3-19-2.jpg

しかし遠くが見渡せて まる
3-19-3.jpg

やっぱり気になる ヒガシマルの中身
3-19-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/19(水) 08:10:13|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

衣替えは

右側にも黒い物体が
3-18-1.jpg

クロは日差しがきつくなるともう暑いんでしょう!  かといってまだ朝は霜注意報もでるし
3-18-2.jpg

冬は暖かいの一番だったのにね
3-18-3.jpg

やっとカメラ目線 もらえました
3-18-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/18(火) 08:11:53|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

狸くん

先週のたぬき顔の   朝の出勤
3-17-1.jpg

犬?  フレンチブルのよう
3-17-2.jpg

空になにかあったかな
3-17-3.jpg

焼きすぎてこげた お焼き
3-17-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/17(月) 07:58:26|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ゴールド

暖かくなって外でゴロゴロしているのをよく見かけます。   昼間は冬服では暑いようです。
3-16-1.jpg

何か言いたげ
3-16-2.jpg

半分は金色毛    そういやあ先物金価格が上がってますね
3-16-3.jpg

この子も居座り君と同い年の春には1歳になります。
3-16-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/16(日) 08:48:48|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

須ノ川公園

国道56号線 須ノ川公園売店前にいつも居るので
3-15-1.jpg

枯葉をベッドにのんび~り
3-15-2.jpg

通りがかりの人が何か与えようとすると、売店にある弁当のちくわがおいしいとか
 揚げパンが美味しいから買ってこいとか  この売店と契約しているようです。
3-15-3.jpg



今朝 ウグイスがちゃんと鳴いていました。何度か発声練習までは聞こえていたのでそろそろとは思っていましたが。
椿の花の蜜を上手にホバリングして吸っているようで、なにも知らずに花びらに止まろうとすると
いっしょに落ちるウグイスもいて、朝から笑ってしまいました。

今年 初てんとう   
3-15-4.jpg

暖かくなって虫が増えると、居座り君がいそがしくなる

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/15(土) 08:26:54|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

赤屋根

屋根の上でくつろぐ だ~れも気づいてないと思っているんでしょう!
3-14-1.jpg

サビが来たけど、お互い知らぬふり
3-14-2.jpg

あ~ 退屈
3-14-3.jpg

みかんが生っている  今時 甘夏でしょうか?
3-14-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/14(金) 08:11:25|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

黒公園

先月2回でたクロちゃん   あれから何度か行ってみると車で弁当を食べに来る人を狙っておねだりしてました。
やっぱりという感じ。
3-13-1.jpg

すぐに友達になれる君は、食べ物に困らない性格だよ
3-13-2.jpg

縦・横は合ってます。  横になったままのアクビ
3-13-3.jpg

思いっきりゴロゴロしたから3-13-4.jpg

ここもあと10~2週間ほどで桜が咲き始めるでしょう! そうしたらたくさんの人がお弁当を広げにくるからね

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/13(木) 08:29:36|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

この関係は

たぬきみたいなのと、耳の付け根が黒いのと、白(たぶんhoppetanさんはきったないやつに写っている?)
3-12-1.jpg

まったくの他人(他猫)でもこんなにいっしょになるのかと
3-12-2.jpg

たぬきが移動するといっしょに   まあたぬきが我先にと動きましたが
3-12-3.jpg

後にも黒ぶち
3-12-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/12(水) 08:17:09|
  2. 猫写真
  3. | コメント:6
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

前髪

この短足・毛長と
3-11-1.jpg

この白黒  親子なんだろうか
3-11-2.jpg

前髪の/\ よく似ている
3-11-3.jpg

長い尻尾を巻きつけて甘える仕草もいい
3-11-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/11(火) 08:01:47|
  2. 猫写真
  3. | コメント:6
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

町内会

私はこの狭い町内会の見張り番   (自称)
3-10-1.jpg

朝早くからケバケバ化粧で出て行くご婦人達や、朝帰りのお父さん
3-10-2.jpg

昼前になってゴミを出すんじゃない!   カラスが来るだろう あいつは嫌いなんだ
3-10-3.jpg

この背中はなんでも知っている
猫はなんにもしゃべらないけど、おしゃべりな猫がいたらそりゃ困りもんだ
3-10-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/10(月) 08:04:07|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ツツジの木

5月ごろには赤や白に満開になる  今は足を止める人もいない
3-9-1.jpg

顔出しはダメ   らしい
3-9-2.jpg

冬毛たっぷりで、どこまでが顔でどこから首?
3-9-3.jpg

あまり人間には興味ないそうです
3-9-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/09(日) 08:31:41|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

また屋根

洗濯物干し場の屋根上   居座り君は遊んでほしそうな顔
3-8-1.jpg

落ちるなよ!  自分で体重を自覚して
3-8-2.jpg

暑くなると上がらなくなるし 今だけ
3-8-3.jpg

下から狙ったのに、あ~失敗
3-8-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/08(土) 08:10:18|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

石屋根

判りますか 中央あたりのチョコ色
3-7-1.jpg

周りに溶け込んで昼寝中
3-7-2.jpg

全身日光浴できれば暖かいのに、この石がジャマ
3-7-3.jpg

この石も屋根の石も、強風で飛んでいかないように置いてあるのです。
3-7-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/07(金) 07:56:12|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

猫型ロボ

今日は白黒さんが留守番   後のは何?
3-6-1.jpg

もしかして 猫?  ネコ型置物?
3-6-2.jpg

今度持ち主に合ったときに話を聞いておきましょう。

3-6-3.jpg

寒かった冬も週末くらいから急に気温が上がる予報がでました。
 ソメイヨシノの蕾はまだまだ固いですが
3-6-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/06(木) 08:13:58|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

朝の挨拶

ここはかつお水揚げ港  かつおぶし工場も煙をあげています
3-5-1.jpg

かつおは食べ飽きたので、小魚を狙っているのだが
3-5-2.jpg

海水温は下がって魚は見えないし、第一この人 ヘタ  これじゃ~魚は釣れないよ!
3-5-3.jpg

昨日の白サバが挨拶に   さびの方が大きいようですが、親子かな~?
3-5-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/05(水) 08:04:49|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

立入禁止

人間だけだよ立って入るのは、猫は4本足で歩いて入るのだ!!
3-4-1.jpg

体を伸ばして   なぜ後ろ足は伸ばさない?
3-4-2.jpg

そのまま後も見える  白サバ模様がよく似合う
3-4-3.jpg

額は 筋肉マン マークが書いてある いや書いてない
3-4-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/04(火) 08:11:24|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

梅の下

暖かい石垣の上   座り心地はどう?
3-3-1.jpg

初め 気づかなかった  白黒も
3-3-2.jpg

もう一度 落ち着いて見渡すと大きな梅ノ木の下だった   猫にしか目が行ってないとは
3-3-3.jpg

狭い畑への小道は猫の通り道
3-3-4.jpg

急な斜面に狭い畑が高いところまであって、おまけに猿の害で畑にはネットがぐるっと張りめぐらされていて、こりゃ猫も入れないな!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/03(月) 08:11:59|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

一歩前

ここにいつも3~4匹の兄弟がいるのに、今日はこの子だけ?
3-2-1.jpg

隠れてちゃとら君が
3-2-2.jpg

道路を行きかう人からは隠れたつもりでしょうが
3-2-3.jpg

もう逃げる体勢  左前足が前に出てます
3-2-4.jpg

小さい頃の写真を少し探してみましたが、いつ頃だったのかも??

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/02(日) 08:25:25|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村
次のページ
↓猫ブログ たくさんあります
にほんブログ村 猫ブログへ