猫学のブログ

のら猫・外猫の観察日記

負けました

陸揚げされた漁船の上
4-30-1.jpg

しきりに下を気にしているので
4-30-2.jpg

思ったとおり子猫がいたんですね
4-30-3.jpg

子供はさっさと逃げましたが、母は敵がいなくなるまで気を抜きません。
4-30-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/30(水) 08:06:00|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ロミオと

愛しの白猫さん
4-29-1.jpg

いつもの・・・・  若さが魅力
4-29-2.jpg

メルアド交換して・・・
4-29-3.jpg

お前がジャマしてるんだよ!
4-29-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/29(火) 08:23:47|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ミーちゃん

ミーちゃんと呼ばれてましたが、たぶん行く先々で名前が変わるんだろうと思っています。
4-28-1.jpg

♀です。  人相(猫相)からは・・・
4-28-2.jpg

影もいいぐあい
4-28-3.jpg

目の前で ごろんごろん
4-28-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/28(月) 08:15:01|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

体重増化中

居座り君の体重が春先に0.5kg減ったときはびっくりしましたが、最近は0.15kgほど戻ってきました。
特に貰ったドライフードはすごい食べっぷりで、食べ終わると袋をひっぱり出してツメで引っかいて一日の規定量の2倍くらいはペロッと
4-27-1.jpg

食べ終わるとぺたん~
4-27-2.jpg

岩の穴?に溜まった雨水飲み場
4-27-3.jpg

近所にいるボス猫の襲撃もだいぶ減ってと思っていたら、昨夜居座りの悲鳴があって飛び出ると敵はすでに逃げたあと、本当に逃げ足の速いやつ
4-27-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/27(日) 08:15:05|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

今日も20度越

春の日差しも猫には大敵
4-26-1.jpg

感心します。屋根つきの日陰
4-26-2.jpg

毛皮のくすみはクリーニングに出して、背中の汚れも取ってもらいましょう!
4-26-3.jpg

このブログのいちばん初め、スタートもこんなのだったと思います。
人に必要以上は近づかず、たくましく生き抜いて行くそんな猫達を応援してゆきたい


牡丹桜が終りかけ、川つつじを撮ったら次ぎは山のつつじの便りがきた 
年に一度の1000m山登りはいつにしようか(900mは車で残りが歩きです)
4-26-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/26(土) 08:29:41|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

招かれざる

君は見覚えのある
4-25-1.jpg

お母さん!! 悪い人が来た
4-25-2.jpg

まだいるよ  早く追っ払って!!
4-25-3.jpg

うちの子になにか用ですか?
4-25-4.jpg

お母さん もう春ですから上着脱いでもいいのでは

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/25(金) 08:17:20|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

猫の額

春は花咲く季節
4-24-1.jpg

猫の額も刈り上げてあると、明るく見えます
4-24-2.jpg

白猫さんは知らぬふり
4-24-3.jpg

どうもオッドアイのようです
4-24-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/24(木) 08:33:29|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

釣竿は曲が

防波堤でくつろぐ? 耳くしゃ君
4-23-1.jpg

釣りをしている親子を観察
4-23-2.jpg

親子に見切りをつけて移動
4-23-3.jpg

ここでまた腰を落ち着けて、釣竿が曲がるまで座り込み
4-23-4.jpg

ここはいつも常連の釣り人と常連の猫達 いい関係を保っています。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/23(水) 08:16:40|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

これがあの

何度か前は通っていたのに、久しぶりに合えた
4-22-1.jpg

かなり大股 と言っても歩幅20cmほど
4-22-2.jpg

ゴロン   あれお母さんだったんですね
4-22-3.jpg

なかなかモデルさんは、決めポーズがでます
4-22-4.jpg

このネコが、ブログ村で顔に使っている猫ちゃんです。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/22(火) 08:15:20|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

パンジーと

ここは小さな保育園  園児達に見つかると大変だ
4-21-1.jpg

耳の毛が
4-21-2.jpg

園の中はパンジーも
4-21-3.jpg

こっちはサクラソウ?   シッポがツチノコ並!!
4-21-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/21(月) 08:18:53|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ピュリナワン

申し込んでいたピュリナワン体験モニター来ました。
成猫用チキン 1kgが2袋です。 締め切り4/304-20-1.jpg

食後くつろぐ居座り君  飼い主が言うのもなんですが、写真写りほど太ってないです。
4-20-2.jpg

上履きスリッパも畑作業用靴も同じ  ツメや肉球の隙間には泥がいっぱい
4-20-3.jpg

最近遊びでも噛んでこなくなったような
4-20-4.jpg

さっそく朝ごはんに貰ったのをいつものネコ大好きフリスキーと並べてだすと、ちょっとだけピュリナを見ていつものを食べましたが、すぐにピュリナを食べ初め、一日の目安70グラム近くほど食べてしまいました。 こりゃ昼飯は抜く?? (これはブログでよくある堤燈記事ではありません。)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/20(日) 08:23:35|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

つづき

うしろは以前からここに住んでいて、カッパさん って名づけて出たことがあります。
 親子のような
4-19-1.jpg

ちょっと遊びに出ていて、帰ってきました
4-19-2.jpg

どうしても主役はボクだ!  と言いたげ
4-19-3.jpg

おかあさん(?)もユニークな顔しているけど、この子には負けてる
4-19-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/19(土) 08:31:43|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

鼻黒さん

2月に出てくれた鼻黒さん
4-18-1.jpg

何事かと近寄ってくる たいへんありがたい猫さん
4-18-2.jpg

鼻の黒さは他を寄せ付けないほど
4-18-3.jpg

=^_^=
4-18-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/18(金) 08:24:59|
  2. 猫写真
  3. | コメント:6
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

パクリ

昨日は朝からず~~と雨    それでもお構いないのが 居座り君   
 今朝になって入り口にたくさんの足跡発見! 
4-17-1.jpg

キバ
4-17-2.jpg

河原でみつけた ネコヤナギ
4-17-3.jpg

猫探し散歩で出会った 黄色カエルと緑カエル そして猫?
どうみてもサン☆オの偽者 もちろん日本で撮影ですよ   高さ60cmくらいありました
4-17-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/17(木) 08:20:01|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

母は強し

サビ母のよこで、チラっと覗いて
4-16-1.jpg

地面に逃げ出しましたが、まだ興味あり  目の色は母似
4-16-2.jpg

サビ母は動こうとしません 座り込んでしまい
4-16-4.jpg

後姿
4-16-5.jpg

昨日の白黒猫もそうですが、母猫はまず先に子猫を逃がしてそれでも敵に自分を引き付けておいて
最後に自分が逃げる。  野生の動物では母親が傷ついた獲物の演技をして、その間に子供を逃がす
そうですが、人間だけですか・・・

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/16(水) 08:19:18|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

白黒親子

左鼻に小さな点ひとつ
4-15-1.jpg

下に子供もいました  これまた好みの白黒
4-15-2.jpg

体の大きさはあまり変わり無いくらいに見えますが、母子だと

 子を先に安全なところへ逃がす作戦   母の目が怖いほど 睨んでます
4-15-3.jpg

無事庇に逃げられました  でも母親を心配している
4-15-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/15(火) 08:13:59|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

支払いは

今日は朝から誰も来ないし 退屈
4-14-1.jpg

車から変なのが降りて来たぞ   ポーズ決めたら何か貰えるかも
4-14-2.jpg

伸び~~!  これどう? 伸びるジャバラ模様
4-14-3.jpg

それじゃモデル代金はツケで!
4-14-4.jpg

だめです!!  もう3回分ツケは溜まってます。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/14(月) 08:01:36|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

手入困難

ハリネズミみたいになってやってきた
4-13-1.jpg

それでも一いっしょう懸命手入中   衣替えのこの季節はたいへんです
4-13-2.jpg

母親(たぶん)もこんなんで
4-13-3.jpg

3匹とも撮影拒否?  眩しいので振り向いてくれない
4-13-4.jpg
   

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/13(日) 08:18:08|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

水瓶

居座り君の春の恋の季節はほぼ落ち着きました。普段の生活に戻って朝・昼・夕・夜食と以前の一日4食へ逆戻り

抜け毛がすごいので、入室のときは捕まえてコロコロ  頭からシッポ方向へ転がすとOKですがすごく取れます。
4-12-1.jpg

何箇所かある水飲み場  石瓶で熟成されてここのは美味しいらしい
4-12-2.jpg

やっと毛づくろいの時間もとれるようになり
4-12-3.jpg

食べるものも食べずに活動したので、体重は5.2kgから4.8kgへマイナス
4-12-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/12(土) 08:10:22|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

安全地帯

突然嫌なヤツに出会ったと足が止まって
4-11-1.jpg

素早く逃げ込むところはたくさんあって、人間は・・・
4-11-2.jpg

それにしてもこんな猫いたかな~?  雄猫が出合いを求めて出張しているのか
4-11-3.jpg

ここなら安心
4-11-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/11(金) 08:17:35|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

我慢比べ

釣り人の影に猫あり  クーラーボックスには釣れた鯵が暴れている
4-10-1.jpg

釣竿の横が一番の近道?   テコでも動かない
4-10-2.jpg

大きな網は猫よりデカイ
4-10-3.jpg

魚が釣れるか、猫が痺れを切らしてあきらめるか?    
4-10-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/10(木) 08:12:38|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

一大事

ナガオさん 今日も股割り 相撲部屋入門しても苦労しないよ
4-9-1.jpg

で  急に立ち上がって
4-9-2.jpg

真剣目
4-9-3.jpg

このとき遠くに犬が近づいていたのです。   よく見える目ですね
4-9-4.jpg

隠れて  早く通り過ぎてくれないかな~
4-9-5.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/09(水) 08:08:29|
  2. 猫写真
  3. | コメント:6
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

二段ベット

上にナガオ  大理石張り   下にフトオ  枯れ草ベット
4-8-1.jpg

上のほうが快適のようですが
4-8-2.jpg

やっぱり下が気になる
4-8-3.jpg

緑もあってフトオ君は、いい顔しています
4-8-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/08(火) 08:10:40|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ベビーは

地元の人が ナガハマ と呼んでいた♀  白 黒 黄 3色でしょうか
4-7-1.jpg

日ごろからたくさんの人に接している為か、すごくフレンドリー
4-7-2.jpg

ごろん
4-7-3.jpg

えっ!!  ちょっと目が点になって・・・   早いんじゃないの?  もちろん子供はどこ?
4-7-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/07(月) 08:15:27|
  2. 猫写真
  3. | コメント:5
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

恋の季節

4-6-1.jpg

居座り君は春で一歳になりますが、どうも恋の季節になったようでご飯の時間を忘れて出歩く事が多くなっていたのですが、とうとう昨日は朝抜き・昼抜きでやっと夕方になって顔だけだ出して、またすぐ外出! 夜9時過ぎにやっと本日はじめての食事をしてまた飛び出していきました。

今朝も少し遅れて出てきて、朝ごはんは食べて休むことなくまた外出です。
 昨日は顔を見せないので一日中みんなで心配して、夕方現れたときは腹へっているだろう! ケガはしてないか? ともう、一日一回は顔を見せてほしいものです。

 体は大きいがまだ一歳でなわばりを持つわけでなく、最近とくに猫の数が減っているようなので
なかなかめぐり合わないと思うのは、取り越し苦労なのか? 無事帰ってこいよ


4-6-2.jpg

北風を避ける場所に毎年 やまつつじの早い開花      平碆

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/06(日) 08:24:23|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

桜色彩

今年は桜の開花が遅くやっと見ごろになってきました。
 そうなるとちょっと猫写真はおあずけ

小さな集落の小高いところへ   相撲の土俵があったりして
4-5-1.jpg

海岸へおりると海の向こうは、山が一面ピンク
4-5-2.jpg

葉っぱが緑色の山桜   例年ならもう葉だけになっている
4-5-3.jpg

新緑のなかでブルーアイ
4-5-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/05(土) 08:16:21|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ナガオ

春の日差しは気持ちいい  何かいる?
4-4-2.jpg

それは  小枝でしょう!
4-4-1.jpg

視線は
4-4-3.jpg

びっくり耳
4-4-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/04(金) 08:28:04|
  2. 猫写真
  3. | コメント:8
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

わび・さび

田舎でもこんな古いものを買いあさっている方がいるようですが

4-3-1.jpg

到底実用的ではないし、猫が歩くのにもじゃま
4-3-2.jpg

言うなれば わび・さび・茶猫ってとこでしょう4-3-3.jpg

そんなこと猫には関係ないことで
4-3-4.jpg


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/03(木) 08:31:00|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

ちょうだい

母さん お弁当を見つけたようで それも箸付き
4-2-1.jpg

だれも見てない  
4-2-2.jpg

テーブルに前足を掛けて
4-2-3.jpg

持ち主が来ましたね。残念   片足を浮かして今にも手をだそうとしています
4-2-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/02(水) 08:21:32|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

60日お腹

今日から4月 別に変わったことはないですが、今朝6時すぎにネコのケンカ  一鳴きだけですが起こされました。

いつもの場所にいつもの猫
4-1-1.jpg

あとを付いていくと(人間でいえばストーカー) お腹がまん丸
4-1-2.jpg

やっぱり大きい  猫は63日と言われてますがちょっと早いのでは?  それでも遅れて生まれてくる子もいるし異状ではないのでは

これで冬毛太りか食べすぎならお笑い話なんですが
4-1-3.jpg

カメラを向けられ緊張している
4-1-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/01(火) 08:11:57|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村
↓猫ブログ たくさんあります
にほんブログ村 猫ブログへ