猫学のブログ

のら猫・外猫の観察日記

セミ捕り

チャトラ+は一休みして、今時は居座り君がセミをよく捕ってきます
7-31-1.jpg
いつものように夕方ごろごろしていたのに、急に起き上がって梅ノ木に忍び足
7-31-2.jpg
右手でセミを押さえましたが
7-31-3.jpg
そんなに簡単には捕れません!
7-31-4.jpg
いつもの梅ノ木にはセミの抜け殻がたくさんぶら下がっています。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/31(木) 08:00:34|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

アオスジアゲハ

急に真剣な目になって走ったら、蝶がいたんですね
7-30-1.jpg
アオスジアゲハで、今たくさん飛んでいます
7-30-2.jpg
地面にたくさんころがっているのは、 山桃
7-30-3.jpg
横取りされると思ったのか、くわえて行きました。
7-30-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/30(水) 07:56:35|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

縫い合わせ

茶トラの毛皮はお腹で縫い合わせているよう  少しだけ生地が足りなかったか?
7-29-1.jpg
暑くても元気な鼻クロ
7-29-2.jpg
自分の尻尾で遊ぶ時期
7-29-3.jpg
どうやってご飯をもらっていくか身につけてきたのか
7-29-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/29(火) 07:51:47|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

茶とら+

先月 チャトラ+2匹でなんども出てくれた兄弟    あれからなんども会いにいってもいないしもう諦めていたら、同じところでご飯貰って元気にしてると

このステンレスの灯油タンクの下にいました。  でも2匹しかいません
7-28-1.jpg
チャトラはずいぶん大きくなったよう   オス確定です。
7-28-2.jpg
鼻黒さんが残っていた   薄三毛で白・くろ・茶    歓迎のゴロン
7-28-3.jpg
自分のしっぽで
7-28-4.jpg
 というわけでまた750枚ほど撮ってきましたので、当分このつづきがつづきます。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/28(月) 08:14:52|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

夕居座

薄暗くなったころの居座り君の定位置    暑い時間は地べたでどて~としているので、高いところへも上がらないと気がすまないらしい
7-27-1.jpg
ただここにいると夕猫撮影に出かけようとするとついてくるので、ここにいないときを見計らって出かける必要がある
7-27-2.jpg
散歩から帰ると息が荒い    落ち着けばオイ生きてるか? とつついてみたくなるくらい静かな寝息
7-27-3.jpg
毛皮もかなり薄くはなったけど、まだまだ暑い日が続く
7-27-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/27(日) 08:10:45|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

再会夕猫

鳴きながら河川敷から駆け上がって来てくれた  一年ぶり
7-26-1.jpg
この口のまわりのふくらみ    元気でなにより
7-26-2.jpg
こっちも焼けすぎ夕日をバックにモデルになってくれた   今年もよろしく
7-26-3.jpg
猫も犬も人も散歩・夕涼みしている河川敷
7-26-4.jpg
お気に入りをA4サイズにプリント   左のちゃとらはハガキサイズ
7-26-5.jpg
このお店 今月は4つ切サイズを178円でセール中

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/26(土) 08:10:06|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

夕茶とら

夕方の僧都川の河川敷    後の緑は稲ではなく、草です。
7-25-1.jpg
あっさり撮影拒否されたので、アヒル    ガ~が~と寄ってくる
7-25-2.jpg
こっちは親   去年も出たので顔なじみ(勝手に)
7-25-3.jpg
せっかくの夕涼み中 失礼しました
7-25-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/25(金) 08:17:19|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

セミの抜け殻

最近居座り君がセミを捕ってくるようになりましたが、今年初めて抜け殻を発見!
 この木は爪とぎ木なのに、気づかなかったかな?
7-24-1.jpg
夕方になってもコンクリートの床は暑い
7-24-2.jpg
カメラは小さいときから見ているので、あまり気にならない!
7-24-3.jpg
晩御飯もしっかり食べて文句はないハズだが  まだなにか?
7-24-4.jpg
久しぶりに体重計に乗せたら、4.8kg  夏毛になってずいぶん細身に見えていたのでもっと減って
いるのではと心配していたのに安心。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/24(木) 08:16:03|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

19:20

かなり薄暗くなってきて初めて出会ったけど
7-23-1.jpg
2匹で遊んでいたんですか
7-23-2.jpg
あまりに暗いのでフラッシュON
7-23-3.jpg
ここのブロック塀の内側にいたチビ達   左のはそっくりなので親子なんだろう
7-23-4.jpg
ここにはまた行かねば

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/23(水) 08:08:05|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

猫と散歩

昼間は暑くてゴロゴロしている居座り君を連れて、夕方の散歩へ
7-22-1.jpg
家から200~300mほどですが、人は通るし車も来るし緊張した顔です
7-22-2.jpg
近寄って撮っていると、長いしっぽが邪魔
7-22-3.jpg
ここのお米も早いですね。
7-22-4.jpg
散歩に行くのは早かったのに、帰りはゴロゴロしたり寄り道したりえらく時間が掛かって
オマケに犬の散歩にもあって、帰るだけで20分ほど掛かった。(猫時間は普通でしょうが)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/22(火) 07:59:29|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

夜歩き

夜と言っても7時ごろはまだまだ明るいです。

  犬も猫もお互い様の関係なんだろうか
7-21-1.jpg
母猫+子猫2匹と手前は1年か半年前生まれの子   でしょう! たぶん
7-21-2.jpg
ゆっくり散歩して稲が大きく育っています。お盆前には収穫できる
7-21-3.jpg
帰りに寄ってみると、チビ猫はいなかった
7-21-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/21(月) 08:04:28|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

すいか畑

金網の中はスイカ畑  バレーボールくらいのがゴロゴロしていました。
7-20-1.jpg
スイカ警備は楽じゃないよね   空からもカラスが狙ってくるし
7-20-2.jpg
今日も暑くなりそうだ
7-20-3.jpg
日陰からもスイカ泥棒監視中
7-20-4.jpg


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/20(日) 07:57:18|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

夏休み

今小学生だったら、今日から夏休みでウキウキ気分なのですが    この暑さたまりません。
7-19-1.jpg
猫達も昼間はどこか日陰で伸びているんでしょう!  日陰は撮りにくいのに、
7-19-2.jpg
食事あとでしょうね
7-19-3.jpg
怪しいやつがいるが、ここは日陰で涼しいし
7-19-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/19(土) 08:24:48|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

一年前++

居座り君 やってきて4日5日目   少しずつカリカリは食べていますが、まだまだ不安のほうが大きい
7-18-1.jpg
コレ見て思い出しました。  手も腕も引っかかれキズが絶えなかった
7-18-2.jpg
目の周りが黒いのは天然遺伝です
7-18-3.jpg
これはすっかり忘れていた。   今の体重でキーボード踏まれたら怖い!
7-18-4.jpg


昨日は雨で夕方からずーと自転車カゴで過ごしていました。今朝は朝早くから起こされて
食事が終ると日のあたるところで毛皮を干しているように見えましたが、本当のところは
猫に聞いてみないと

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/18(金) 08:27:49|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

一年前+

昨日古い居座り君の写真を見ていたらいろいろ未公開のを見つけたので

2日と3日目の中から
大好きな自転車   背伸びしているので待ちくたびれた様子
7-17-1.jpg
お釜  年に2~3度だけ使っているですが
7-17-2.jpg
この頃はまだ毎日ビクビクで近所のボス猫に追われていた頃
7-17-3.jpg
首がカイイのだろうけど、これが可愛く見えた
7-17-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/17(木) 08:39:16|
  2. 猫写真
  3. | コメント:4
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

一年前

居座り君がやってきてちょうど一年    そんな昔の事はしらない方は こちらをまず見てもらって
たくさんあるなかで我が家にやってきて初めの一枚がこれです
7-16-1.jpg

顔がまだ子供でこんなときがあったんだな~と
7-16-2.jpg

このときは不安がいっぱいで、いまじゃとても見せない顔をしています。
いい子にしますからここに置いて下さい。・・・このとき言っていたような記憶が
7-16-3.jpg

子猫はどんな子もかわいいけど、負けたんだよなこの表情に
7-16-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/16(水) 08:10:37|
  2. 猫写真
  3. | コメント:6
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

猫の額

毎日暑くて暑くてたいへんです。   どのくらい大変か?といわれると
7-15-1.jpg

このくらい  額にしわができました
7-15-2.jpg

冗談はさておきまして  カリカリの臭いにつられて出てきたものの
7-15-3.jpg

この暑さには退散   猫で遊ばないでください
7-15-4.jpg

これ撮っている人間は汗だくなんでがね

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/15(火) 08:14:51|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

道草

最近ここへ住みついた、ふわシッポ   ほかにも野良はいるし”猫じいさん”は毎日来るようだし
野良で生きるには、ちょっと人に慣れすぎ
7-14-2.jpg

寄り道  草でスリスリ   これが本当の道草   ?  ウソです
7-14-1.jpg

野良で生きる道  ご飯をくれる人間を見分ける事
7-14-3.jpg

どうもくれない人間と判断されたよう
7-14-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/14(月) 08:06:16|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

すずめ狩

この日も早めの朝食を食べたあと、キーキーと泣き声とともに帰ってきて
7-13-1.jpg

もともと食べる気はないようですが
7-13-2.jpg

取り上げようとすると怒ります
7-13-3.jpg

この目の奥に眠っている本能が時々暴れるのでしょうか?
7-13-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/13(日) 08:13:51|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

顔隠しても


隠れたつもりでも背中の 点 で判ります    シッポがツートンカラーとは知りませんでした
7-12-1.jpg

そろそろ顔を覚えてくれてもいいのでは?   先月ゴミ箱の上で寝ていた子
7-12-2.jpg

逃げるの 早っ!
7-12-3.jpg

7-12-4.jpg

毎日雨も降らずに暑いです!  猫達は昼間それぞれ涼しいところを求めてゴロゴロしているんでしょう
このブログにとって夏場は一番の正念場です。 そろそろ夜猫撮りに出かけようかと考えています。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/12(土) 08:02:22|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

平均台

テトラの上を自由に歩く
7-11-1.jpg

では登場
7-11-2.jpg

この平均台
7-11-3.jpg

得点は6.0     予選落ちです
7-11-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/11(金) 08:08:36|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

あひる対

平和な朝の公園
7-10-1.jpg

ねこおばさんに貰った食事中
7-10-2.jpg

あひるたちが帰ってきました
7-10-3.jpg

猫よりあひるが強い   反撃してやりゃいいのにと思うけど、あひるが先住だし声もでかいし
カリカリを見るとあひるが先に食ってしまうし
7-10-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/10(木) 08:03:32|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

掃除当番

ア~~!  掃除当番サボリ 見っけ!!
7-9-1.jpg

いいんだよ  口ひげ着けてりゃいいの
7-9-2.jpg

ここで隠れて見張りをして
7-9-3.jpg

おっと 後から見られているかも
7-9-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/09(水) 08:00:39|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

グレー

昨晩は星は見えましたか?  あまりに毎日暑くて急にどこの猫達も日陰にかくれて困ります。
7-8-1.jpg

いつもは不審者から走って逃げるグレーさんもゆっくり歩き日陰へ避難
7-8-2.jpg

コンクリートの床がヒンヤリ
7-8-3.jpg

猫をさがして移動中  高知県柏島~沖ノ島   海はきれいですよ!
7-8-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/08(火) 08:25:10|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

雨上がり

梅雨明けしたものの突然雨が降ったりして忙しい
 傘じゃなくて七夕飾りなら今日にピッタリだったのに
7-7-1.jpg

夏は猫が一番涼しい場所を知っている
7-7-2.jpg

手首足首専用の巻物は冷え止め?
7-7-3.jpg

なんで爪立てているんだろうと見ると、木の板の上でした
7-7-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/07(月) 07:58:11|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

一期一会

猫を撮っていると一期一会を大切にしなければという事によく出会います。
お目当ての場所へ行く途中、塀の上に猫を見つけて帰りに寄ろう!と先を急ぐと
数分後でももう居ません。やはり出会ったときを大切にするべきだったのです。

この3匹と会ったときから1ヶ月近く経ちますが、あれから何度も覗きに行ったのに
あえていません。 なんという

7-6-1.jpg

あの場所にはこの木だけが残されているのに
7-6-2.jpg

鼻赤も
7-6-3.jpg

鼻黒もどこへ
7-6-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/06(日) 08:27:21|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

シャッター上

四国地方は昨日梅雨明けしましたが、また今朝は雨
居座り君の指定席 シャッター上    敵にも見つからず 人間にも起こされず  のハズ   だった
7-5-1.jpg

カメラ片手に棒でつついたら眠そうな顔で起きてきました
7-5-2.jpg

寝起きですから   アゴがはずれないように
7-5-3.jpg

何か飛んできたよう たいてい鳥か虫
7-5-4.jpg




極楽ねこカレンダー応募始まっています。応募HPから郵送・ネットどちらからでもOK
HPに写真が載っていますが、白黒印刷・ほぼ正方形・採用されると1冊もらえます。
応募時には白黒や正方形にする必要はありません。7月末締め切り

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/05(土) 08:13:39|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

招き猫

須ノ川公園売店の招き猫   お客さんが来るとにゃーにゃー寄ってきます。
7-4-1.jpg

客引き   お仕事中
7-4-2.jpg

猫を撮りに来たのだから、このアングル
7-4-3.jpg

店先にあった招き猫?
7-4-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/04(金) 08:16:22|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

船の下で

いつも一緒に居る2匹
7-3-1.jpg

こっちがメスでなんども出産している
7-3-2.jpg

この辺りのボス    何年も不動の座
7-3-3.jpg

もう2~3年も見ているのに、一向に距離が縮まらない
7-3-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/03(木) 08:08:56|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村

左足

雨上がりの裏通り
7-2-1.jpg

何か物音が?
7-2-2.jpg

丸尾の君!  いつもここでご飯食べていますね
7-2-3.jpg

すぐ近くで        雨にも濡れず  ここなら安心
7-2-4.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/02(水) 08:28:43|
  2. 猫写真
  3. | コメント:0
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村
次のページ
↓猫ブログ たくさんあります
にほんブログ村 猫ブログへ