猫学のブログ

のら猫・外猫の観察日記

あれから一年

あのときパソコンの前で早く仕事をかたずけたく(土曜日だった)ラジオも付けていたのでなにやら騒がしい
はっりきとは覚えてないが地震が・・・と言っているのでネットを見るがまだ情報は上ってない!そのまま5分
10分たってラジオで東北で地震・それも大きいと伝えている。
 3時ごろなんとか仕上げたものを持って出かけ、そこで雑談していた人たちに地震の事を伝えたがみんな
へ~地震~としか反応はなく自分自身もまだ情報不足でそんな大きな被害をもたらしつつあることなど思い
もなく、帰宅した後にTV画面に釘付けになってしまった。
 
 大震災から1年が近づくにつれ報道でいろいろと当時の検証番組が増えたが、やはり最大の防御は逃げる
また常に防災意識を持ち続ける!ではないか。日本人は熱しやすくすぐ冷める、いかにいまの意識を持ち続け
て後世伝えるか、さらにここ愛媛でも予想されている東南海大地震で被害をいかに減災できるか、いつもの静か
な海をみて考えている。
3-11-1_20120311080043.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/11(日) 08:28:57|
  2. 猫写真
  3. | コメント:2
  4. 外猫ランキング参加しています
    にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
    にほんブログ村
<<ドラム缶 | ホーム | 白3匹と>>

コメント

あの日から一年経つんですね。
悪夢をみているような映像のニュース。。
海辺で育った私はショックでした。
故郷を一瞬にして失なった人達の悲しみを思いました。
天災は忘れた頃にやってくる。
備えあれば憂いなしですよ。
  1. 2012/03/11(日) 19:23:11 |
  2. URL |
  3. 7 #8nia95QE
  4. [ 編集]

朝いつもと勝手の違うブログを書きながら
あの日の事を思い出しながら書いていました。
 地震は海辺で起こっても、神戸淡路のような
都市型であっても日頃から被害を少なくする
改めて大きな教訓を持ちました。
  1. 2012/03/11(日) 21:19:43 |
  2. URL |
  3. 山猫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

↓猫ブログ たくさんあります
にほんブログ村 猫ブログへ